ダイエットをしているから痩せない!? 成功させるためにたった1つ変えよう

みなさん、こんにちは。
やる気プロデューサーの上田洋輔です。

肥満率が年々高まっていき、ダイエットの需要は非常に高まっています。
テレビを見れば、ダイエット商品の紹介、ネットを見ればダイエット器具の紹介、ブログを読めばダイエット成功談。もはやひとつのビジネスモデルとして成功しているのがわかります。

さて、そんなダイエットですが、成功率はどの程度だと思いますか?
正直な話をすると、0%です。多少さばを読んで1~2%程度でしょうか。
つまり、成功する方が奇跡なのです。

リバウンドしたらダイエットは失敗

ダイエットに成功して体重を落とした人もいるのに、あまりにも無茶なことを言っていると感じたでしょうか? 確かに、芸能人や有名人を見て、体重を落としている人はたくさんいます。でも、それは今、体重が落ちただけです。何ヶ月、何年かすれば、また同じように体重が戻ってしまいます。リバウンドという現象ですね。

要は、そのリバウンドが遅い人を「ダイエット成功」と言っているだけなのです。なにかの器具を使ったり、運動したり、ダイエット食品を使ったり、食事制限したりして痩せたのに、意味がないとわかったらがっかりしてしまいますよね。

なぜ確実にリバウンドすると言い切れるのでしょうか? それは考え方がまったく変わっていないからです。例えば、運動で痩せたとしましょう。では、その運動をやめたらどうなりますか?

もちろん、体重は元に戻ってしまいます。なぜなら、食べる量が減っていないからです。食事制限も同じです。一生涯、制限し続けられるなら、リバウンドすることはないでしょう。でも、それが可能でしょうか? 大好きな料理を目の前にして食べないなんてコトが出来るなら、そもそも体重が増えたりしません。

ダイエットを本気で成功させたいと思うなら、一生涯やり続ける覚悟で望まなければならないのです。

痩せるまで頑張るのがダイエットだと思っていませんか?

では、あなたがなにかのダイエットをしようと思ったときに「そのダイエット法を一生涯続けられますか?」と自問自答してみましょう。できると思うなら、自分に嘘をつかずに続けていきましょう。どんなに高い食品だろうと器具だろうと一生使う覚悟を決めて下さい。

でも、多くの人が「一生なんて無理!」、「ダイエットして痩せたらまた今まで通りの生活に戻れる」と考えています。ですので、ダイエットはまず成功しないと言いきれるわけです。

太ったのは「今の生活」が問題であって、どんなに痩せても今の生活に戻れば、必ずリバウンドします。痩せるのは3ヶ月かかったとしても、太るには1ヶ月もかかりません。あっとう言う間に元に戻ります。ビックリするほどの速度です。

人の身体は餓えから逃れるためにあらゆる機能を兼ね備えています。もちろん、貯蔵する力も鍛えればかなりすごいものになります。この貯蔵する力を「脂肪」と呼んでいるのです。1度、大きく成長させた脂肪は空になってもすぐに補充できるようになっているので、リバウンドは短い期間で行えるというわけです。

ここまで言うとなんとなくわかってもらえたと思いますが、痩せるために一時的な努力をしても、身体の素晴らしい機能によって必ず元に戻るというわけです。本気で痩せ続けていたいなら今の生活を完全に捨てましょう。食生活が痩せている人と同じになれば、誰だって痩せた体重になれるのです。

「食べて痩せよう」はただの誇大広告

体重は食生活によってよって決まります。たくさん食べればそれだけたくさんの栄養が集まるわけですので、当然太ります。一度でも体重が増えた人は今の食生活を続ける限り、体重は増え続けると覚えておいて下さい。食べて痩せようなんて「病気になろう」と言っているのかわりません。

人間の正しい生理現象として食べれば太るのは当然のことなのです。

だからどんなにハードな運動をしたとしても、たくさん食べれば太ります。お相撲さんは楽してだらけ続けた結果、あの体つきになったのではありません。激しい運動をしながら、吐く思いをしながら無理して食べた結果、あの体つきを手に入れたのです。常人では耐えられないほどハードな練習をしても、大量に食べれば太るのです。

つまり、食事制限を一時だけしても、食事が戻ればまた太ります。ダイエットでは絶対に成功しないのは、「食べた量だけ太る」という当たり前のメカニズムを理解していないからです。

本気で痩せたいなら「食生活の改善」を行いましょう。「今の生活」は今の体重を維持するためにやっているのです。痩せた自分になりたいなら「今の生活」では絶対に無理なのです。

どんなに食べても痩せてしまう「病気の体」を手に入れますか?
まともな生活が無理なほど「激しい運動」をしますか?
食生活を改善して太らない量の食事で満足しますか?

痩せるためにはいずれかの方法しかありません。
だとすれば、簡単な方法は食事を見直すことではないでしょうか?

ダイエットではなく食生活の改善を目指そう

体重の増減は非常に簡単な計算できます。痩せやすい体、肥りやすい体、体質的なものはありますが、それでも「食べて使われない部分は貯蓄される」法則は変わりません。最強のダイエットは食べないコトです。食べずに肥ることは絶対にありません。もしも、何も食べずに太れる人は、世界滅亡の危機でも生き抜ける選ばれた人間だけです。

目の前に食べ物が出てきたとき、自分の体型と今後を考えてみましょう。その食べ物は「今の体型を維持」もしくは「今より太っても」でも食べないといけないものでしょうか? 

人生は常に決断の連続です。食べる選択が多ければ、デブに向かっていきます。どんな食事をしても構いません。ただし、後で「体重を後悔する」なら考え直した方がいいでしょう。

体重が標準より圧倒的に高く、自分を「デブ」だと思っている人は、水だけをきちんと摂っていれば、数日、十数日程度、何も食べなくても死にはしません。水は非常に重要です。水を飲まなければ、数日で倒れてしまいます。

多くの絶食ダイエットを行う人は水まで制限しがちです。ですが、死にたくないなら、水だけはきちんと、いえ、人よりも多く摂取しておきましょう。人体の大半が水でできているのです。水が汚れてしまえば、死んでしまうのは当然です。

もちろん、水であって、お茶やジュース、ましてはアルコールではありません。なにも混ざり物のない純粋な水で、水道水でも十分です。水だけで一生過ごしていくなんて不可能だと思いますか?

安心して下さい。人間は我慢ができなくなればどこかで食べます。その時にお腹を膨らませるだけのものではなく、本当に「食べたい物」を選んで食べましょう。普段の何倍も美味しく感じられるはずです。

ダイエットは絶対に成功しません。痩せ続けたいなら、食生活の改善しかありません。その事を肝に銘じてください。食べる量が減れば体重は必ず落ちていく。本当に食べたい物だけを考えて食べるようにしましょう。きっと見違えるほど素敵なスタイルが手に入るはずです。頑張っていきましょう!

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今週のおすすめ書籍

少し古い本ですが、やる気のない時には必ず読みたくなる本ですのでおすすめさせていただきました。チェックリストを元に「やる気のもと」を自己分析でき、非常に役立ちます。やる気がなくなって「仕事なんか絶対にやりたくない」と思ったときにぜひ読んでみてください。気持ちが引き締まって仕事への意欲が湧き上がってきますよ。

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やる気プロデュサー 上田 洋輔

過去のだらけた自分に猛烈に反省し、少しでも多くの人にやる気を出してもらえるように、やる気プロデューサーとして活動し始め、かれこれ10年以上。様々な出会いを通じて培った経験とノウハウを活かし、世界中にやる気を与えるために活動しています。少しでもあなたのやる気が湧いてくれば幸いです。

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