2016年11月15日
子どもの頃の夢は?

皆さん、こんにちは。 やる気プロデューサーの上田洋輔です。 あなたは子どもの頃、どんな夢を持っていましたか? おそらく、人には言えないような大きな夢 あったのではないでしょうか 私自身も、子どもの頃には、 たくさんの夢がありました。 けれど、大きくなるにつれ、 その夢が減り、現実を見るようになります。 『総理大臣になる!』なんて夢を叶えられる人なんて、 よほどの幸運と努力を積み重ねた人だけです。 そんなことを悟ってしまうと、諦めることが多くなり、 大きな夢は年齢と共に、消えてしまいます。 そして、自分の身の丈という小さな価値観の中に 無理矢理、自分を押し込めて、満足せざるを得なくなるのです。 … 続きを読む

カテゴリー >> [ 自己啓発 ]

2016年11月12日
小さな目標を積み重ねる

皆さん、こんにちは。 やる気プロデューサーの上田洋輔です。 何かをはじめようと思っても なかなかやる気って出ないものです。 とくにそれが、新しいコトだとなおさら なんだかんだと言って、やらないで終わります。 何かをやろうと思うことは、 人生の中でそうそうないチャンスなのに、 非常にもったいない話ですよね。 けれど、そうわかっていても、 新しいコトをはじめるのは難しいものです。 人はそもそも新しいコトを好みません。 ですので、新しい取り組みは失敗しやすいのです。 お金持ちなのに、古い家に住んでいたり、 社員数が増えたのに、なかなかテナントを移動しなかったり、 儲かっていているのに、社員に還元しな … 続きを読む

カテゴリー >> [ 夢実現 ]

2016年11月06日
褒める練習

皆さん、こんにちは。 やる気プロデューサーの上田洋輔です。 褒めるというのは、実にすごいもので、 やる気のない人にやる気を与えたり、 怠け者を働き者に変えたりと、 うまくいけばものすごい力を発揮します。 でも、この褒めるという力。 一歩間違えると、 自分の首を絞める結果になるのはご存じでしょうか。 なぜかと言いますと、 それは相手が素直に受け入れない場合があるからです。 簡単な例で言うと、あなたが『バカ』と言われたとします。 相手が大好きな相手だったら、『バカ』と言われても それほど頭にはこないはずです。 逆に笑って返すようなことになりますよね。 でも、反対に大嫌いな奴に 『バカ』と言われたら … 続きを読む

カテゴリー >> [ 人間関係 ]

 

  • ブログ アーカイブ

    • 2017 (18)
    • 2016 (12)
    • 2015 (29)
    • 2014 (32)
    • 2013 (59)
    • 2012 (76)
    • 2011 (62)
    • 2010 (149)
    • 2009 (124)
    • 2008 (88)
  • ▲top▲