2008年10月30日
仕事に対してのお値段

皆さん。こんにちは。
やる気プロデューサーの上田洋輔です。

あなたは普段どんな仕事をしていて、
その業務をする事で、いくらのお金が発生していますか?

はじめに言っておくと、ここが明確になっている人は、
雇われたアルバイトや社員の人です。
絶対に経営者ではありません。

そもそも、経営者はどんなに時間をかけようが、
0円の人は0円なのです。
価値を生み出す事が出来なければ、
全く仕事にかける時間は意味がありません。

あなたが、今の業務に対して、
いくらお金が発生するのかという考え方をしているようだと、
この先もずっと雇われた人生を送る事になります。

ですので、今回のお話は、
雇われた人に向けて発するお話です。

それでは、はじめさせていただきます。

人によってその仕事の内容は様々で、やたらといろんな仕事に追われて、
忙しく日々の業務に時間を費やしている人もいれば、
逆に全く仕事をしないで、数ヶ月一度、
大きな取引共にあわられる、なんて仕事をしている人もいます。

このようにどんな仕事でも
結果が違えば、方法も違うのです。
このように、仕事はそれを行なう人によって結果も行動も違うので、
それが仕事内容がそもそも違えば、全てが大きく変わることでしょう。

それがたとえ流れ作業であっても、
人によって様々な結果の違いを出す事は可能でしょう。

さて、ここで考えていただきたいのは、
あなたの仕事のお値段はおいくらですか?

例えば、流れ作業をしているとして、
1時間に10個のパーツを組み上げる。

この時、時給1000円だったとします。

この場合、6分で100円ですよね。
また、1個やって100円と考える事も可能です。

これを200個程度を20日で組み上げると、
月給として、16万円程度がもらえるはずですよね。
そして、年収にすると、約200万円程度です。

この人の場合、かなり精神的にも参るでしょうし、
毎日、同じ事をしていて、かなり大変な事が想像できますし、
それで稼ぐ月給16万円。また年収200万円の
価値は、その人の中では大きいでしょう。

通常の人は、多少環境は違えど、
これと変わらない生活をしているはずです。

これが一般的な生活水準の人たちの仕事です。
頑張っても時給1万円程度で頭打ちになります。

それに比べて、1年間の中で300日以上を海外で過ごし、
悠々と遊んでいる人がいました。

この遊んでいるときのお値段は0円です。
しかし、50日程度仕事に励み、素晴らしい曲を発売しました。

売り上げは300万枚を軽く突破し、日本史上初の快挙を成し遂げました。

仮に、こんな人がいたとしたら、時給1000円で8時間働いて、
それを50日だから8000円×50日で40万円があなたの年収ね。
となるわけがありませんし、ありえないですよね。

おそらくその100倍や200倍以上はもらう事が可能ですよね。
下手したら、1000倍や2000倍にもなるかもしれません。

さらに、今後も売れ続けたりしたら、
印税で今後もどんどんお金が入ってきます。

いいですか。ここが大事なところです。
一生懸命に、毎日働くというのは、
年収200万円の仕事をするということなのです。

そして、結果を出すという事は
それをはるかに越える年収を得る事が
できる仕事をすることなのです。

つまり、人は、何時間働いたとか、
全く評価の対象にしていないということです。
大事なのはどんな事をしたのか、何を成し得たのかということだけです。

ですので、ふらりと会社に来て、他の営業が頑張って、
売り上げる1ヶ月の平均受注金額の3倍を
1日にとる事ができるスーパー営業マンがいたら、
おそらく特別待遇で仕事をしているはずですよね。

毎日仕事をしなくても怒られないでしょうし、
下手な事を言って、でへそを曲げられては大変なので、
どんな勤務態度をとっていたとしても、会社は何も言わないでしょう。

このことから、言える事は、あなたが今仕事を頑張っているとして
その頑張っている基準が、働いた時間であった場合は
考え方を変えるべきです。

働いてもらった時間にたいして、対価として給料を払っているので、
会社は、働いた時間に関してはそんなに多くの感謝はしません。

それよりも、会社は、何を成しえたのかを評価します。

1人の顧客を得るのに、5日かかるのに、
顧客を100人増やしたとかであれば、
働いた時間が、例え1時間であったとしても
評価せざるを得ないでしょう。

あなたが、今以上の評価が欲しいのであれば、
何時間働いたのかは、気にしないようにしましょう。

働いた時間を気にするよりも、
働いた内容にこだわるようにしましょう。
そうする事で、あなたの仕事の価値はますます上がるはずです。

会社の昇給をはるかに超える成長をあなたがするのであれば、
会社はどんどん評価せざるを得ません。

逆に、働いた時間を言われているようであれば、
あなたの会社に対しての貢献度はその程度なのです。

そんな働いた時間で評価されるなんて立場を
一刻も早く捨てる事で、
次のレベルへの階段を上る事ができるのです。

残業を遅くまでしているのが、
頑張っている証拠だと思う考え方を今すぐに変えて、
何を成しているのか、それに焦点を当てて、
今後の仕事を頑張っていきましょう!

もしも、あなたに何らかの悩みがあり、夢や目標を
実現するための妨げになっているのであれば、
無料メール相談にて、無料の相談を受付けています。
職場の人間関係や、恋愛関係など、どんなことでも構いません。

あなたからの相談が、ブログやメルマガの記事になる場合もあります。
そして、あなたの悩みは他の人の悩みを解決する手助けになるはずです。
ぜひ、お悩みをお寄せ下さい!みんなで一緒に成長していきましょう!

カテゴリー >> [ 仕事感 ]

2008年10月28日
あなたじゃなきゃだめ

皆さんこんにちは。
やる気プロデューサーの上田洋輔です。

あなたは、いくつくらい
「あなたじゃなきゃだめ」を持っていますか?

例えば、子供がいるのでしたら
あなたじゃなきゃだめですよね。
血のつながった肉親は、あなたなのですから。

他にも、恋人がいた場合も同様ですかね。
特殊な二股などの特殊な場合もありますので
一概には言えませんが、大体「あなたじゃなきゃだめ」ですよね。

このように、ちょっと周りから見て
あなたが特別視されている事があれば、
それを考えて欲しいですが、意味はわかりますか。

普通の人は、プライベートでは結構あると思いますが、
仕事で考えてみたときに非常に少ないのです。

むしろまったく持っていない人が多いので、
「私が辞めても変わりはたくさんいると
ついつい愚痴をこぼしてしまうのです。

例えば、総理大臣がいますが、
2008年はころころと変わりましたよね。
これは「あなたじゃなきゃだめ」と
いうことがなかったからなのです。

国民もむしろ逆の気持ちで見ていたでしょう。
「あなたじゃダメ」だとみんな思っていたでしょう。
非常に悲しい事でしょうが、事実はそうだったのです。

このように考えたときに、あなたは
仕事でどれ位「あなたじゃなきゃだめ」を持っていますか。

「あなたじゃなきゃだめ」をたくさん持つ事で
あなたは、あなたと言う人間がブランド化されている事になるのです。
本当にテレビに出て評価されている人は、
たくさんの「あなたじゃなきゃだめ」をもっていますよね。

もしくは、誰にも真似できないほど
大きな「あなたじゃなきゃだめ」をもっています。

あなたはどうでしょうか。
もしも、思いつかないようでしたら、非常に危険です。

あなたの仕事は誰にも評価されていない事になるのです。
「あなたじゃなきゃだめ」はそんなに難しい事でもありません。

自分でプライドを持って仕事と向き合っていれば
たくさんの「あなたじゃなきゃだめ」を手に入れることが出来るのです。

スーパーのレジ打ちでも「あなたじゃなきゃだめ」を
手に入れることが出来るでしょうし、
ゴミ清掃の仕事であったとして、
「あなたじゃなきゃだめ」を作る事はできるのです。

ただ、あなたが、忙しいからという理由や
くだらない仕事というカテゴリーに仕事を分類してしまった為に、
考える事ができなくなっただけなのです。

非常に悲しい事ですよね。
今からでも十分間に合います。

「あなたじゃなきゃだめ」を手に入れるために
自分をブランド化していきましょう!

もしもやる気が出ないとお悩みの場合は、
夢を叶える方法 ~やる気が出るマニュアル~をお読み下さい。
http://www.real-action.jp/annai.html

きっとあなたの人生を変える代物です!

カテゴリー >> [ やる気 ]

2008年10月26日
自己責任は自分を成長させる

皆さんこんにちは。
やる気プロデューサーの上田洋輔です。

会社の社長は、好きなときに働き、好きなだけ休んでいます。

これは、会社で一番偉い人にだけ与えられた特権なのですが、
不思議なものですよね。

一番会社で楽をしているのに、
一番会社からお金をもらっているのですから、
本当に不思議なものです。ま、楽というとなんですが、
社長は仕事ができるかどうかの目安はたった一つだけです。

問題がおきたときに、解決できるかどうかそれだけです。

あとは、何もしなくてもいいのです。
下が勝手にやってくれますし、気に入らないことがあれば、
注意するだけでいいのです。

というか、社長が自ら、あれやこれややっているようでは、
今後の成長も見込めない会社でしょう。

つまり、何もしない事が仕事で、
あとは、責任を取るだけでいいのです。

これが大手の会社の社長の考えですが、
小さな会社は違います。

自分で全てをやり、従業員よりも先に会社に来て、
仕事をしなければなりません。

そして、責任も自分で取らなければならないのです。

そのうえ、稼ぎもあまり無いので、従業員と
あまり変わらない給料しか得る事ができないのです。

同じ社長でも大きな違いですよね。

もしも、あなたが経営者になる事を選んだとしたら、
どちらの経営者になりたいですか。

人に任せられる事は、全て任せてしまい、
責任だけを取ればよい大きな会社の社長ですか。

それとも、自分のやりたい事だけをやって、
責任も自分で取り、従業員と同じだけの
給料しか稼ぐ事が出来ないような社長ですか。

どちらの社長になっても、唯一つ言える事が
責任を取る必要があるということです。

このことから、わかる事が、責任を取るようになったときが
一番稼げるようになった証拠でもあり、
社長が責任を取ってくれることで、
従業員達ものびのびと働く事ができるようになるのです。

そして、それは社長にならなくても出来ることですよね。
あなたがやる行動の全てで責任をとる事が
出来れば、あなたは稼げるようになるのです。

一番、大きな問題で責任をとれる人になれば、
会社で稼げるようになるのです。

まずは、自分でやった事の責任は
自分でとれるようになりましょう!

もしも、あなたに何らかの悩みがあり、夢や目標を
実現するための妨げになっているのであれば、
無料メール相談にて、無料の相談を受付けています。
職場の人間関係や、恋愛関係などどんなことでも構いません。
お気軽にご相談下さい。

カテゴリー >> [ 仕事感 ]

2008年10月24日
夢を叶える4ステップ

皆さんこんにちは。
やる気プロデューサーの上田洋輔です。

あなたが今、非常に高い夢や目標を持っているときの話なのですが、
その夢はゴールまでの道のりはどうなっていますか?

高い目標や夢は行動力を極端に落としてしまいます。
要するに、ゴールまでの道のりが見えないのです。
これは、非常に問題です。

高い夢や目標を持つことは非常に大事ですが、
ゴールまでの道のりが見えていて、
はじめて一歩が踏み出せないのではないでしょうか。

道のりがわかっていないと、結局行動せずに、終わってしまいます。
もしくは、ある程度行動したところで、
自分の夢がいかに無謀だったのかということに
気がついて極端にやる気がなくなってしまうということもありますよね。

これでは、良くないですね。
私も日ごろからでかい夢を持つようにしていますが、
かならずやっていることがあります。

それは・・・

4ステップ程度に分けて段階的にこなしていくようにすることです。

この4ステップをつくることで、ゴールまでの道のりが見えるようになります。
4ステップでも少ない場合は10ステップでも構いません。

このときの問題が、達成可能なことから、少しずつレベルを上げていく
ように目標を立てましょう。そして、
その目標を立てるときには、必ず日付を入れるようにしています。

日付を入れることで、行動する日時を明確にする事ができますし、
自分でやらなければならないというきも血が出てきますので非常に有効です。

逆にこの日付が入っていない場合は、おそらくあなたの中で、
行動する事を決意していません。

ですので、とにかく、いつまでにやるのかは明確にしておきましょう。

達成可能なレベル1をクリアしたときには、
次のレベル2が見えているような
プランをうまく組むことで、
順調に階段を上っていくことが可能になります。

このように小さな目標や夢から実現していくことで、
やる気をなくすことなく、
夢に向かって走り続けることが出来るのです。

あなたも夢に向かってちょっとくじけてしまったときは、
今の夢に対して、何が一番簡単なことか考えて、
それを終わらせることを目標にするだけで、
夢に大きく近づくことが出来るのです。

大きな夢や高い目標はあなたを成長させるのに役に立ちます。
しかし、大きな夢や目標は基本的に地図がありませんので、
迷子になります。

その迷子を防ぐためにも段階をつくってひとつずつ
階段を上って夢を実現させてください!

ブログのネタをもとに、
やる気が出る 無料レポート配布を始めました。ぜひ読んでください!

カテゴリー >> [ 夢実現 ]

2008年10月22日
運命の出会い

皆さんこんにちは。
やる気プロデューサーの上田洋輔です。

あなたには、運命の出会いはありましたか?

これは、異性のことだけではありません。
あなたが出会った人、全て含めてください。
また、行動でも、考えでも、起こった事でもかまいません。

その中に「運命の出会いだ!」と思える事は
いくつありましたか? 1つ?2つ?3つ?

たくさん思いつく人と、少ししか思いつかない人がいると思います。

しかし、本当にきちんと考えて欲しいのですが、
あなたが今日あったことの全てが運命の出会いなのです。
色々な偶然が重なり、今日の全ての出来事につながったのです。
一人でも考えをちょっと変えていれば、
もっと違う一日になっていたはずです。

例えば、あなたが今日無事に仕事を終えた事も
全て運命の出会いですし、
職場でつらい事があった時も運命の出会いなのです。

人間は、一人で生きているわけではないので、
今日あった出来事の全てが、必然でもなく、偶然でもなく、
そこにいた一人一人の行動がこの結果を生み出したのです。
それは、個人の力では
どうしようもない力ですので、運命なのです。

つまり、私達はどんなに考えようが、運命に導かれているのです。
よって、どんな事が起こったとしても、
それはある意味決められていた事なのです。

ですので、仕事でどんなにいい成績を上げたとしても、
上司の機嫌が悪ければ、怒られるでしょうし、
逆に、成績が悪くなっても、上司の機嫌がめちゃくちゃ良かったら、
怒られたりもしなくて済むのです。

これは、あなたの頑張りでは、どうしようもない事ですよね。
運といわざるを得ませんよね。

しかし!
ここで考えていただきたい事は変えられない運命を
悔やんでも仕方ない事ですし、
考えていても仕方がないということなのです。

どうやったとしても、結果はすでに出ているのです。

頑張れば、いい結果がついてくるのではなく、
いい結果が出ると決められた運命にある人は、
どんなに努力をしなくてもいい結果にめぐり合えるのです。

つまり、宝くじが当たる人は、
1枚しか買って無くても当たるのです。

ただ、一つわかっていただきたいのは、
その運命に対して、いつもプラス思考で
やっていけるかどうかなのです。

神様が用意してくるのは、出会いだけなのです。
運命は出会いしか用意してくれません。

しかし、その時に感じた事はいくらでも変えることができますよね。

マイナスに捕らわれて、動けなくなるのも、その人の意志なのです。
どうせ変えられない、運命の出会いがあるのであれば、
プラスに考えて、毎日を楽しく生きた方が良いと思いませんか?

少なくとも、私はそう思っています。
これから、あなたの身の回りで起こる事は、
色々な偶然が合わさっておこっているのです。

注意して減らす事は、出来ますが、悪い事をすべて排除するというのは
不可能な話ですので、毎日の運命の出会いに感謝し、
どんな事があっても笑っていましょう。

楽しかった一日とつまらなかった一日はどちらを選びたいですか?
これも運命の出会いがあるので、
どんなに楽しい一日にしようと思っても、ならない事があります。

ですので、せっかくであれば、プラス気分で終わらせましょう!
自分で選べる日はなおさらですよね。

まずは、絶対に変えならない「運命」に焦点を当てるのをやめ
変える事が容易な感情に焦点を当てるようにすれば、
あなたがコントロールできる範囲であれば、すごく楽しい一日で
終える事も可能ですよね。

まずは、マイナスもプラスも全て運命だから仕方がない。
その後、どう考えるかは、あなたの自由なのです。

プラスに考える力をつけて、どんな状況でも楽しんでいける力を
身につけていきましょう!

ブログのネタをもとに、
やる気が出る 無料レポート配布を始めました。ぜひ読んでください!

カテゴリー >> [ 価値観 ]

« 前の記事  

  • ブログ アーカイブ

    • 2016 (12)
    • 2015 (29)
    • 2014 (32)
    • 2013 (59)
    • 2012 (76)
    • 2011 (62)
    • 2010 (149)
    • 2009 (124)
    • 2008 (88)
  • ▲top▲